月曜日の朝、下北先生が、おうちの近くでアオスジアゲハの幼虫を見つけて持ってきてくれました。

 

明るい黄緑色の保護色で、何度も見失ってしまうほど葉に溶け込んでいました🍃

 

子どもたちに教えたくて調べました。胸部に黄色の帯があり、その両端に眼状紋があります。

眼状紋とは、生き物の体や羽などに見られる目玉のような模様のことで、生存戦略として持ち合わせているそうです。

目に見立てることで、天敵を驚かせたり、天敵の注意を逸らしたりして、体の模様を頭部と誤認させて攻撃から身を守るそうです。

勉強になります(・´з`・)

 

 

 

 

火曜日の午前中、黄色の線もなくなり、少し形も変わってきました👀

 

 

夕方には、もっと形を変えて、サナギになっていました👀👀

 

 

そして今日、色も変わり葉脈のような線がはっきりと出てきました👀👀👀

 

きれいなアオスジアゲハになるのが楽しみです。

お家の方で興味がある方は、ぜひ見に来てくださいね(*^-^*)

 

 

杉山